ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画にまつわる・・・

FFTの動画について




以前はバトルの途中で動画を区切って
前後の動画をいっぺんにうpするということをやっていたのだが、
よくよく考えてみてもみなくても、
私がいっぺんにうpしたからといって見る人がいっぺんに見られるとは限らないわけで、
「あーくそバトルの途中で動画が終わりやがった(#゚Д゚) でももう出かけなきゃ」
みたいな状況になると非常に気持ちが悪いだろうなということで、
最近は何が何でもバトルを1本の動画に収めるようにしているのだが、
smilevideoの容量制限40Mはヒジョ~に厳しく、
ただでさえ低スペック乙につき
ゲーム画面をPCにキャプチャする時点で解像度を下げているのに
(文字が欠けるのはたぶんそのせい)、
映像ビットレートをこれ以上落としたら二目と見られぬ画質になって
殊にエコノミーの人には多大なストレスを与えてしまうだろうし、
音声ビットレートも下限まで下げてしまうと喋りがザラッとした音質になるので、
編集済の動画が25分m9(^Д^)とかそういう半端な尺になってしまった場合、
バトルを動画1本(おおよそ18分)に収めることを最優先として結局分割するのだが、
そうするとイベントと編成のみの10分未満のpartができて
いたずらに動画の本数を増やすことになり、
これは結局途中から入ってこようとするお客さんが
「うは、最新がpart90とかwww長杉見るのやーめピ( ^ω^)」
と敬遠しかねない状況を作ってしまうわけで、
しかもあちゃぽは一般会員であるからマイリスも100件までしか登録できないので、
一時はなにくそpart100までには終わらせてやると思っていたのだが、
もう最近は無理ぽって感じがビンビンするので
短い動画でも開き直って上げてしまっている一方、
さすがに5分未満はどうなんだろうと思って
録画日の違う動画を1本にまとめちゃったりしているわけだが、
これはこれで気持ちが悪いのです
おわり(・A・)

そんなこんなで明日のうp分は18分×1本の予定
[PR]
by achapo-2525 | 2009-05-23 19:49 | その他