ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MGS雑感・その3

メタルギアシリーズ初めてのあちゃぽですが、
「小島監督は映画のようなゲームを作る」みたいな話は知ってました
監督がゲームと映画の関係について聞かれてるのを、どっかで見た気もするし

私はね、ゲームと映画は別物だと思ってるし、
映画に似せてゲームを作る必要も全然ないと思ってるから、
正直どうなんだろう、って思ってたんですよ



でもね、実際やってみたらね・・・

コントローラ置いて見てるイベントの部分がすごくて、
圧倒されちゃってんですよね
私が(元)声ヲタだからなのかもしれないけど・・・

MGSは一昔前の作品だから、
当然今のゲームに比べるとグラしょぼいですよね
イベント中にスネークの表情が細やかに変わったり、口が動いたりしない
(ブリーフィングでは違ったけど あ、ブリーフィングとスペシャル見ました)

でもね、声ヲタとしてはむしろそのほうがいいと思っちゃう(´・ω・`)

洋画の吹替えだと(MGSの場合アニメより洋画と比べるほうが適切だと思うんですが)
実際に顔出してる俳優の表情や口の動きに、
声優さんのセリフって相当束縛されると思うんです
でも初代MGSはグラが粗くてそのへんの縛りがゆるいから、
半ばオーディオドラマみたくフリーダムにセリフがやりとりされてる

画的な制約がなくなると、百戦錬磨の名優たちはとんでもない仕事をしますね
本当すごいですよ
昨日うpした、スネークと社長のおっさんが喋ってるとこ、
引き込まれちゃって口あけて見てたもん

まさにかけあいの妙
派手なアクションもエフェクトも必要ない、会話だけで十二分に間がもってしまう
イベントにおける場面の密度、空気の濃さに関して
これに勝ってる作品は、最近のゲームでもなかなかないんじゃないかしら

ゲームが「映画みたい」と言われるときって、
大体映像の美しさや迫力を暗示する文脈で
「映画」という言葉が出てくる気がするんだけど、
MGSの場合は・・・
俳優(声優)がシナリオをどんどんもりもり引き立てていってるという点において
なるほど「映画っぽい」かもな、と思っています
単にお話の内容・展開から「映画っぽい」という印象を受けるってのもあるけど・・・



・・・と、イベント中ずっと黙ってた言い訳を長々いたしました\(^o^)/
[PR]
by achapo-2525 | 2009-08-03 19:55 | ゲーム