ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画のコメントについて

今日からクレヨンしんちゃんのオープニング変わったんだが、
右下にブタがずっといてなんか泣けた(´;ω;`)

それはそうと動画のコメントについて



今までのあちゃぽソロ動画で、初プレイのゲームを
コメント見ながらやったのはFFTだけなんですが(カノン除く)
そのFFTを終えたときに、
実は「もうこういう形で動画をやるのはやめよう」と思ったんです

完結済のシリーズとはいえ、こんな話をするのは気が引けるなぁ(;・∀・)
と言いつつFFTの内幕明かしますと・・・

いわゆる悪意のあるネタバレ、ではないコメントによって
ストーリーの先が読めちゃったことが何度かあったんですよ
そうなると実際の録画のときに立ち往生しちゃう、
すわりの悪い、非常に気持ちの悪い状態になっちゃうってんで、
これはどうしても避けたいと思った・・・のがひとつ
(愚直にやりたい人としては由々しき事態なんです)

もうひとつは、コメント見ますと言って助言を求めると、
アドバイスの内容を動画に反映する義務が生じてくる(と私は思う)ので、
録画のときに非常に気を使うようになったこと
教えてもらった内容が次の動画で抜けてた場合、
「この間教わっただろうがwww」ってつっこんでもらえればいいんだけど、
残念ながらそうじゃない場合もあるわけで
いろいろ考えるとやっぱり神経質になってしまう

助言が書き込まれた日時・私がそれを読むタイミング・次の録画の予定・・・
このあたりがうまくかみ合わないこともありますし

そうやって気にかかる事柄が増えてくると、すごく窮屈な思いでゲームをすることになる
正直なところ、初心者だからって言い訳も厳しくなってきた中盤あたりは、
かなりしんどかったんです
(そのあとだいぶ回復したんで、最後にはいい気分で終われたんですけど)

決してみなさんのコメントを軽んじているわけではないんです
ないんですが、どうもコメント見ないで録画をしたほうが、
私としては最後まで楽しくいけそうだぞ、という予感がしています
楽しくなくなってくると、何で続けてるんだって話になっちゃうんですよね
よく言われるように、仕事でやってるわけではないですから

私が一視聴者だった頃を思い返すと、
実況動画は「他人のプレイをのぞき見るもの」、
視聴者が受容するタイプの(≒一方通行の)娯楽として楽しんでいたんで、
うp主がコメントを全く見ない動画というのは個人的には全然アリだと思っています
うp主としての私も、ゲームをして録画して編集して
動画にするという行為だけで楽しいと感じていますしね
(一通り終えて、みなさんのコメント込で最初から動画を見返すというのも、
最後のお楽しみとしてもちろんあります)

そんなこんなで、
初プレイのゲーム実況動画をコメント見ながらうpすることに関しては
かなり消極的な考えを持っているのが現状です
自分がプレミアム会員じゃないし、PCのスペック的にも
生配信は無理そうだという状態でこういうことを言うのも何ですが、
初プレイのゲームの攻略法に関して
うp主とコミュニケーションをとりながら動画を見たいと思っている方の需要には、
今後はほぼ応えられないと思います
(超兄貴のようなゲームを除いて)

いっぽう、うp主がコメント読まないなんてつまらん!という意見もわかるので、
コメント見ながらやる既プレイゲームも並行してできたらいいなとは思ってるんですが・・・
既プレイゲームは何かしら企画を立ててやらないと
面白みのない動画になりそうなので、難しいところです

サガフロは・・・うーん、詰んだら詰んだでそのときですね
そのキャラはしばらくお休みってことにして他へいけば一応続行できそうですけど・・・
最悪最初からやり直すことになるのかなー(ノ∀`)
[PR]
by achapo-2525 | 2009-10-23 21:23 | その他