ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラクエ9

b0171744_197811.jpg


いつの間に!?




自分では当分買うつもりなかったんですが、
ずいぶん前に思いがけず人からソフトを頂きまして、一人でコソコソ遊んでおりました

DSのソフトもらって小躍りしてるとか・・・我ながら小学生かと(;^ω^)

感触としては、ドラクエ7と8を足して割った感じですね
シナリオは王道を行きながらも要所要所でグッと掴んでくるんで、
涙を流すほどじゃないけどウルッとくること数回
DSでここまでやってくれたら十分だろうと、個人的にはかなり満足してます

まぁ・・・遊んでて「私やっぱドラクエ信者なのかな」と思ったのは事実だが('∀`)
フィールドにおなじみのモンスターがうろついてるだけで嬉しくなっちゃうもん

いつものコマンド式バトルで、
そこにすぎやまこういちの曲が流れていて、
鳥山明が描いたモンスターと戦えるドラクエなら、
どんな内容でも歓迎できそうな気がする(;´∀`)

最近はあまりやってませんが、
たまにマクドナルドに行ってクエスト落としてきます
(相変わらず家でWi-Fiつなげない為)

こっから先は既プレイの方向けにネタバレ書くよ!



クリア時のデータがこちら
b0171744_19194673.jpg














RPGの1周目はストーリーだけ追ってさくっと終えちゃうタイプなんですが、
今回は転職繰り返してできそうなクエスト全部やってクリアまでにこれだけかけました
そのせいで中盤以降のボスがぬるかった感は否めないが・・・
まぁいろいろスキル振るの、楽しかったしねヽ(´ー`)ノ

その後箱舟動かせるようになって行けるところが増えて・・・
さらに50時間くらいは独力でやったんですが、
宝の地図の洞窟のレベルが全然上がらなくて
とうとう攻略サイトを見てしまいました/(^o^)\

主人公のレベルを上げるのがミソみたいですね
転職ばっかしてたせいで一番育ってる職業でもレベル40台だったから・・・
それがいけなかったようだ

現状のデータはこれ(ひどい画像でごめんなさい)
b0171744_19143681.jpg














マルチプレイ0時間は仕様です(;^ω^)

すれちがい通信も一時期熱心にやったんですが、
「まさゆきの地図」をもらえたのであとは自分でやればいいかなと思ってます

今までのドラクエだったらここいらで2周目ってなるのに、
今回はセーブが1つしかできないんでそこはとても残念ですね
↑でウルっとくること数回、と書いたものの
山の上にじいさんが石の街作ってたとこと、
オリガが死んだ父さんの庇護を拒んだとこと、
2箇所しかウルっとポイントが思い出せない有様ですヽ(´Д`;)ノ

でもそのうちまた続きをやると思います

たぶん一部のクエストの作業感のすごさとか、
クリア後のプレイ時間のほぼすべてを占める宝の地図の洞窟の退屈さとか、
そのへんが不満点として挙げられるんでしょうが・・・
テレビっ子のあちゃぽとしてはながらでやってたんであまり気にならなかったという

もちろん本編クリアまでは無音状態の部屋でヘッドホン装着の上
肩こり首こりしながら寝る間を惜しんでやってましたが・・・

まぁ・・・確かにね
据え置き機でこの仕様だったらブチ切れてたかもね
400時間やった人と話したら、「途中からネトゲだと思うことにした」そうです(;^ω^)
[PR]
by achapo-2525 | 2010-01-13 19:31 | ゲーム