ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界樹の迷宮

b0171744_18514472.jpg



世界樹の迷宮3が出ますね!
1も2もやりましたぜ





私はウィザードリィを知らんのですが、
ファミコン時代のドラクエみたく町の周りで経験値ためて
ちょっとずつ遠出してくようなコツコツ感が好きな人には安心して勧められそうです

私も1を始めた頃はおおおおおおもしろい・・・(;゚д゚)ってなりました
(4コマ劇場に載ってた新山たかしが初めてドラクエやったときの顔を想像してください)

3Dダンジョンが極度に苦手な私でも
下画面マッピングのおかげで迷子にならなかったしね('∀`)b

そして先日
b0171744_1911865.jpg



こっちも衝動買いしちゃいました
見事に積んでます\(^o^)/
まだ説明書すら読んでないという









そう、世界樹1・2の話ですね
私的にはなかなか好感触だったんですが、
いや、あの、散々言われてるとは思うけど・・・

絵が・・・絵柄の好み的な問題が・・・

正直お店で初めて1のパッケージを手に取ったときは抵抗ありました
ゲーム自体が面白いと聞いてたので購入しましたが・・・
やはり私はアナログで耽美な感じの絵が好きなので・・・
それこそ小林智美のようなごにょごにょ

それでも実際ギルドをつくる段になったら
何人かピンときたキャラがいたんで無事パーティ組めましたが
こういう内容だからこそ
ビジュアル的にお気に入りのキャラがいないってのは致命的かもしれません
購入をためらってる人に聞いたら、そういう理由が挙がってきそう

うん、でも、しゃーないですね
遊んでるうちに慣れてきて、好感もつようになったしヽ(´ー`)ノ

・・・と言いつつ、
世界樹3の公式見る限りパーティに入れたいと思うキャラが全然いないn


さてゲームの思い出話

↑にも書いた通り1を始めたばっかの頃は本当に夢中になりました
最初の階層終えるまでは寝る間を惜しんで突っ走った感じ

ところが第3階層の青いマップになったあたりで「あれ?」

なんか・・・ザコ戦・・・ぬるくなった・・・

意図してそのように作ったそうですが、個人的には
適当にコマンド入れてると即・死人が出るようなバランスで最後までいってほしかった・・・
ザコ戦がゆるくなってきてから地図書きが急に作業っぽく感じられてしまい・・・(´・ω・`)

そこで1回クールダウンしたんですが、
第5階層でビル群やら変なメモやら出てきてグワッとやる気が戻りました
枯レ森で終わりだろうと勝手に思ってたしね
メモを読むときに流れる曲にすごくドキドキして・・・
うわ、先が見たい!先が見たい!ってなりましたよ
イヤなピンクの花にはずいぶん泣かされたけどな(ノ∀`)

ところが、肝心のエンディングはずいぶんあっさり味・・・

レンとツスクルの過去は?モリビトと旧世界の関係は?
ラスボスのおっさんは旧世界の秘密を隠そうとしてたのに何で冒険者を集めたの? とか

そのへんのことが明かされるんだろうと期待してきたのに、
ろくすっぽ説明がなかったような?
クリア後の赤くておどろおどろしいマップは最後までいってないから、
そっちでイベントあったんですかね
いや、私がなんか誤解してるだけか?

そんなんで多少納得のいかない部分はあったんですが、
ストーリーに重きを置いてるゲームじゃないし「まぁいいや」になって、
私の中では世界樹1=良ゲーということで落ち着きました

その後・・・

1でお腹いっぱいになった感があったのに、
中古屋で世界樹2(¥1500)を見かけたときにとうとう買ってしまったという(;^ω^)

2は、もう・・・ね
ジャガーノートが倒せなくて詰みかけたのが本当にいい思い出です

近辺のザコとは問題なく戦えるくらいにキャラは育ってる・・・
なのに、なのに、どうして攻撃が通らない!!??
与ダメと被ダメのバランスが悪すぎて無理っとる、
これはおかしい、アイテムで弱体化させたり隠し通路があったりするんじゃないか!?
って、周辺の階の壁を1マスずつ調べるという苦行に出たが何もなし

いや、だめだ、これは主義に反する!だめだ、だめだ!!
と言いながら、とうとう攻略サイトを見てしまいました

そこに正攻法で倒せると書かれていたときの喪失感といったら・・・\(^o^)/

属性攻撃以外は著しく通りづらいそうで・・・
その時点ではブシドーの卸し焔だけだったんですよね、使えるのが
1でスタメンだった職業を避けてパーティ組んでいたため、
アルケミストが全く育っていなかったという・・・
属性攻撃なくてもそこまでは全然問題なかったんだよぉ・・・
スキル振り直すっていう選択肢もあったけど、
涙目になりながら単体攻撃特化のアルケミストを育てました

したらね、アルケミストのレベルが他のキャラに追いつく前に
倒せちゃったんですよ、ジャガーノートを
悔しいくらいよく効くんですよ、術式が 本当にもう、悔しいくらい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後さくっとエンディングまでいったんですが、
第6階層に進んでみたらあからさまにアルケミストがいないと苦戦を強いられるような
ザコ敵が出てきて・・・なんだか腹が立って・・・

なんだよ、結局アルケミスト必須なんじゃないかヽ(`Д´)ノ

え?ドMなら固い敵が相手でも物理攻撃でちまちま削って倒せって?
いやぁ・・・

そんなこんなで2も本当のラストまでは行ってません
とか書いてたらすごく勿体なく思えてきた・・・
忘れた頃に遊んだら楽しいだろうと思ってとってあるんですけどね

てかこの記事書き始めてから気づいたことに、世界樹3の発売日4月だった\(^o^)/
知らぬ間にずいぶんと延期したのね・・・間が悪いよあちゃぽ
[PR]
by achapo-2525 | 2010-02-11 20:53 | ゲーム