ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールのお返事

b0171744_1995992.jpg



今日うpのラジオで触れた通り、
メールでの質問にお答えします

なんというか・・・
これじゃいつものコメレスと同じだね

知人(先輩)が答えてくれたのもあるんで、
どうかご勘弁ください(;´∀`)







通りすがりのイカ焼き屋さん さん
>これはもっと評価されるべき、という小説&映画を三つずつ発表してくだしあ。


  どうしよう、おおかた有名な作品しか知らないんだが(;・∀・)
  近年見た映画で印象的だったのは『ミリキタニの猫』と
  想田和弘監督の『精神』ですが・・・
  ふたつしか思い浮かばなかったので先輩に振りました
  
  以下青字が先輩の発言です

  小説だと、
  高橋克彦『龍の柩』
  奥田英朗『イン・ザ・プール』
  夢野久作『ドグラ・マグラ』。
  番外として、押井守『トウキョウ・ウォー』

  映画だと、
  『靴をなくした天使』(原題『Hero』)
  『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』(原題『Anvil! The Story of Anvil』
  『レナードの朝』(原題『Awakenings』)
  番外として、香港国際警察/NEW POLICE STORY(原題『新警察故事』)
  理由は、何かの機会があれば語りたいと思います。


幸仮面 さん
>先輩はあちゃぽさんにホワイトデープレゼントはあげましたか?
>ボクはあげたいのですが、あげられません。
>変わりにお願いします。

トーカ さん
>バレンタインデーで義理チョコを知人(先輩)さんは頂いたらしいのですが、
>ホワイトデーでは何か返されたのですか?
>WiiとかPS3とかXbox3DOとかネオジオ等
>チョコ以外で返されたりしたのですか?
>まだならプレミアム会員3年分ねだるのはどうでしょう


  すいません、実は年度末でバタバタしてたので、まだなんです…
  ただ、あげるものは決まっております。アマゾンギフト券を予定しています。
  あちゃぽさんの場合は、それが一番無難なんですよね…。


  マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン
  それでサガフロの裏解体新書を買うつもりでいます まだ買わないけど

トーカ さん
>花粉症の季節がやってきて、目が、目が~~!と
>なっていたりいなかったりするのですが、
>お二人は花粉症の対策等はされておられますか?


  モタモタしてるうちに花粉の季節は過ぎてしまいましたね、ごめんなさいorz
  あちゃぽは、自分がスギ花粉症なのか否か
  判断しかねるままにここ数年を過ごしております
  確かにくしゃみが出やすくなるような気もするけど、
  とりたてて目がかゆくなるわけじゃないし・・・
  一応むやみに吸い込まないようマスクはしとりますが;

  軽い慢性鼻炎なのかしらね
  動画を録る前にはだいたい鼻炎薬を飲みます
  それでも出るときは出ちゃうけど、くしゃみ\(^o^)/

  今のところ花粉症の兆候は無いと思うのですが、こないだ何故か目が痒くなりました。
  でもきっと花粉症ではありません。絶対に!


  ちなみに慢性鼻炎は先輩のがひどいと思う(あちゃぽ談)

メタル さん
>収録中に料理していた時があったけど、
>あちゃぽはよく自炊するの?得意料理はなに?


  得意料理というわけではないのですが、
  スーパーで売っている袋入り生ラーメンは奥が深いなと思います
  麺のゆで時間・そえる野菜・スープをとくお湯の量によって
  大きく味が変わるのでびっくりです
  へたに外で食べるラーメンよりおいしいと感じることもあるのですが、
  そういうときは大体どんな裁量でやったか覚えてないのです
  目分量でやってますんで だめだね覚えとかないと(;^ω^)

  ここ数年は家庭料理を作るのがメインです(日本以外も含め)。土井勝先生万歳。

ポンセさん
>好きな芸人は誰ですか?
>自分はよゐこです。


  それほど熱心なファンではないのですが、昔から岡村隆史が好きです
  めちゃイケははねとびに抜かれたと本人が自嘲的に言っていた時期もありましたが、
  最近また見るようになりました、めちゃイケ
  ここ数年で売れ出した芸人ではオードリーが好きです
  先日のアドれな!ガレッジで動物嫌いの若林くんが本性むき出しにしてて笑えました

  (大空)テントさん。我ながらマイナー過ぎる(苦笑)

アリエス さん
>いつも動画、そしてブログの方も時々拝見させて頂いてます。
>ふと気になったのですが、ブログの方で時々ゲームの作曲家さんの名前が
>ちらほら出てくることがあるんですが、
>あちゃぽさんも、ゲームのサントラって結構持ってるんでしょうか?
>前にブログで「カラーズ・オブ・ライト」の事が書いてあったので
>やはり光田さん関係のCDが多いのかな? なんて(^^;


  とりあえず並べてみました
b0171744_1942096.jpg










  左からFF5サントラ、FF4ケルティックムーン、FF5ディアフレンズ、
  FF6グランドフィナーレ、光田康典カラーズオブライト、ソーマブリンガーサントラ、
  クロノクロスサントラ、クロノトリガーサントラ、ドラクエ4オーケストラ、
  ヴァルキリープロファイルアレンジアルバム、スターオーシャン2サントラ

  意外と少ないですね ゼノギアスとか実はMDだし・・・(;^ω^)
  いちど大掃除のときに整理したのでだいぶ減りました
  ※アンジェリーク関係は除いてます

  思い出深いのはドラクエで唯一持ってる4のオケ版か・・・
  PS版が出る前でファミコン音源のイメージしかなかったから、
  「本当はこういう音だったんだ!!!!」と感動がすごかったです

  私はゲームやアニメのサントラは好きでよく買っています。
  ゲームのサントラに限定すると、A.S.H(ギルティギアのサウンドチーム)とか、
  S.S.T.BAND(セガのサウンドチーム)とか
  コナミ矩形波倶楽部(コナミのサウンドチーム)とか
  J.D.K.BAND(日本ファルコムのサウンドチーム)とか
  SNK新世界楽曲雑技団(SNKのサウンドチーム)とか。
  またアルバム出してくれないかな。


菖蒲 さん
>スラップスティックでの敵避け。
>現在あちゃぽさんが投稿されてるサガフロでもそうですけど
>敵避けうまいですよね。何かコツとかあるんですか?


  うん、コツとか別に、何もない・・・つまり本能ですね、脊髄ですね
  でもレッド編のラストダンジョンみたく、
  狭い通路に敵がひしめいてる場所じゃぁ全然だめでしたね
  あそこで華麗にスルーできたら敵避け名人を自称しただろうと思います、声高に

赤茄子 さん
>サガフロンティアを見てて思ったんですけど、
>あちゃぽさんって好きなものを後にとっておくタイプですか?


  そのようなときもあるし、そのようでないときもあります 要は状況に応じてです
  あ、ショートケーキのイチゴは最初にたべます

ぬののふく さん
>この前、ツイッターやってたら光田康典さん見つけましたー、
>なのであちゃぽもツイッターやってくださいー(笑)


  話題のツイッターですが、今のところやる気はありません(;´∀`)
  情報の発信/受信を画面上でしじゅう行うよりも、
  直接目に見えてるところというかなんというか、
  とりあえずは自分の足元固めにいったほうがいいと思うからです
  災害の現場で有効な発信手段になるってのはわかりますが・・・
  というわけで、ブログがあればツイッターいらんだろうと思っている次第です

  が、今んとこゲーム動画の生配信ができないので、
  そのかわりと言っちゃぁ何だけども、メタルギアソリッド2を遊びながら
  5分おきくらいに進行状況をツイッターに書き込んでく、
  みたいな企画は一瞬頭をよぎりました
  動画と違って貼りついて見てる必要がないので、ソフトを持ってる人は同時に遊んで
  「俺もうここまでいったぜ!あちゃぽ遅ぇよm9(^Д^)プギャー 」
  みたいな楽しみ方ができるかもしれません
  でも実際やってみてどうなのかはよくわかりませんね、なんとも

らーめん@就活生 さん
>ものすっごく普通の「ふつおた」なのですが、
>あちゃぽさんが実況を始めたきっかけを教えてください!
>加えて、2年間に渡り、実況プレイをし続けて、
>嬉しかったこと、大変だったこと、悔しかったこと、
>変わったこと、これからの目標、…etc
>普段の実況プレイからだけでは知ることの出来ない、
>「あちゃぽの2年間の実況生活」についてお聞きしたいです。


  えー、正直・・・とりたててお話できそうなことはないですごめんなさい(;´Д`)
  始めたきっかけ・・・うーん、「思い立ったから」ですかね;
  嬉しかったこと、大変だったこと、悔しかったこと・・・もその時々であったんでしょうが、
  だいたい1ヶ月くらい経てば忘れてしまいます(コラ

  まあ・・・
b0171744_204058.jpg










  ってぇことは経験を次に活かせない≒知力も上がらない、と・・・
[PR]
by achapo-2525 | 2010-04-04 20:28 | 知人(先輩)