ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サガフロセルフ反省会・最終回

えー・・・総括記事ということで 今回は字ばっかりです

遅れに遅ればせながらって感じですが

【ニコニコ動画】あちゃぽと先輩のメンズビームラジオ2 その5

↑の9:30あたりで触れている「サガフロに関する質問」のメールを
引用させて頂いて、それに答えていく形で締めたいと思います



まずはこちらから ※メールの引用部分は青字

高橋さん頑張って(15歳)さん

あちゃぽさん、先輩さんはじめまして。
さて、今はサガフロの実況に全力投球なあちゃぽさんですが、
サガフロに登場するたくさんのイケメンに心ときめかす場面も多く見られますね。
そこで思ったのですが、「あちゃぽが選ぶ!サガフロイケメンランキング!!」を
お教え願えませんでしょうか?
これってトリビアになりませんか?よろしくお願いします。
 

あちゃぽのツボにはまって即採用が決まったメールです
ちなみにバックで流れていた笛はあちゃぽの演奏・・・(゚∀゚)アヒャ

さて発表!
あちゃぽが選ぶ、サガフロイケメンランキング!!!

容姿だけで選ぶベスト3
1.レン
2.ゾズマ
3.ルージュ


1位は以前も書いた通りレンです
小林画伯の絵を見た瞬間にキュンときました
嫌煙家のあちゃぽとしては小道具のタバコがちょっと気になりますが(∀`*)ゞ
裏解体新書の259ページは乙女の憧れ
しかし・・・イラストのレンとクレイジー捜査日誌のレン、同一人物とは思えない
ゲーム中ではセリフ少なかったけど・・・中身あんなヘタレだったらイヤよ!?

2位はなんとゾズマさん イラスト見てびびったびびったΣ(゚Д゚)
あの性格からしてリュートのような顔を想像してたので・・・
「うわどうしよう、このイケメン超好みなんだが」と思った次の瞬間、
絶望した!星型ニプレスに絶望した!!!

3位は無難な感じ(?)でルージュを選びました
昔は「耽美」を凝り固めたような美形(たとえばオルロワージュ)に
惹かれたあちゃぽですが、最近ではリアルでもいそうな顔を好む傾向にあります
いろいろ追い詰められてるんだな(;^ω^)

ついでに

人柄だけで選ぶベスト3
1.レオナルド
2.メタルブラック
3.ゲン


自分でもびっくりしたけど1位はレオさんです
飄々として自分の世界を持っている人には魅力を感じます
死んでロボットになっちゃってもケロッとしてるし・・・
ちょっとマッドっぽいですけどね(;´∀`)
小林画伯が『ナウシカ』の森の人をイメージして描いたらしいので
そのへんもポイント加算の対象に・・・あ、結局見た目の話になってる?

2位のメタルブラック
武士だから!!!
誠実そうなキャラは敵味方問わず好感度高いです
まぁ・・・基地でやってたことと本人の人柄とがちぐはぐな感じしますが
そのへんの解説どっかにあったっけなぁ?

なんとゲンさんは3位・・・
あちゃぽ的に酒飲みってのは非常に印象悪いんです
ごめんなさいゲンさん、あんなに活躍してもらったのに
イラストの顔もけっこう好きなのに(´・ω・`)
でも飲まないゲンさんなんてゲンさんじゃないよね、
メニュー画面のドットアニメも描き直さなきゃいけないしね!

では次のメール

ぐりとぐらんどひっとさん

ヌサカーン先生ってカッコイイですよね
あの腰の振り具合とか、腰とか、下半身とか、顔とか、すぐに帰っちゃうとか
ま、そんなことはどうでもいいんで
あちゃぽちゃん的には、
今までやってきたゲームの中で誰が一番好みの顔をしてましたか


これは難しい質問だ(; ・`д・´)
ゲーム内に顔グラ・立ち絵が入ってる or CGモデルで元のイラストを再現してる
ゲーム(アンジェリーク除く)に限定して考えると・・・
一番の好みはFFTのエルムドア侯かもしれない

グランディア1のミューレンとか
昔雑誌に載った絵を見て「お、いいイケメン!」って思いましたが
実際のゲームでは終盤リーンが不憫すぎて
ミューレンなんだこいつwwwwwwいっぺんしんでこいwwwwwwwwwww
って一気にかすみましたからね
いい娘がダメ男に釣られちゃう典型ってことかあれは
(ネタバレ反転)

結局、中身を考慮せずに見た目だけで考えるなんてことはできないのかも

そうそう、あちゃぽランキングから漏れてしまったヌサカーン先生ですね
はい、なんというか・・・美しすぎて冷たい感じがするので回避しちゃいました><
リアルで身近にいたらどうかを基準にしてるあちゃぽ・・・ちょっと痛いぞ!

さて次のメール 抜粋して載せてますのでご了承くださいm(_ _)m

とんぬらさん

どのシナリオが面白かったか?
あのシナリオは好きだとか。あのシナリオはきつかったとか。
あのシナリオは一体どうなの?とか思うことが多々あると思います。
サガフロンティアのそれぞれのシナリオについて感想を少しでも聞けたらと思います。


では順番にいきますか

●エミリア編
「女の子がいい」と言って最初に選んだ主人公・エミリア
結婚前夜の悲劇で投獄、地下組織へ・・・って展開はまさにドラマチック
交差してくるアニーとライザのエピソードがピリリと効いて・・・
とくにライザとのガールズトークが生々しくて印象的
まさに女のドラマ ルーファス?知らん!

最終メンバーに人間の剣士が二人いたのに
閃けなかった技がたくさんあったので無念です
分岐によってエミリア結婚できるらしいからまたやります

●T編
片田舎のボロから始まってスクラップ、HQ、最終兵器へと
どんどんスケールアップしていったのに
エンディングでボロへ帰ってきたTの姿に涙
後味すっきりの終わり方で一気に好きになったシナリオ

でも剣闘メカのよさが最後までわからなかったという
この頃はメカのステータスろくすっぽ見てなかったからねぇ
破壊光線銃最高ですお(^ω^)

●リュート編
わかりやすくイベントが用意されていた先の2編と違い、
開始早々ほっぽりだされて途方に暮れ、やっと話が動き出したと思ったら
いきなり強い敵(ラスボス)と戦わされてヽ(`Д´)ノウワァァァン状態に陥った衝撃のシナリオ
ある意味、若者の「自分探しの旅」を忠実に再現してるのかもしれませんね
無計画に家飛び出してもなかなか目標は見つかりませんよって

こういうシナリオが1本くらいあってもいいってのはわかるけど、
リュートの両親とモンドの因縁みたいな話全部削ってよかったような;
どうもボツネタの残滓という感じが・・・
なんか悪そうな奴がいたから倒して終わり、潔いじゃない!

●ブルー編
冒頭のルージュを殺せ!から最後のアレまで何かとインパクト大なシナリオ
突然のTHE ENDで「そりゃないよぉ('A`)」って気分にさせられたが、
ブルージュ融合~崩壊後のキングダムの一連が
サガフロで一番のドキドキポイントなのは前にも書いた通り

しかしね・・・地獄で何の説明もなしに愚者空間突入とはどういう了見だぁ!?
あちゃぽなんか「うーん攻撃通らないなぁ」程度にしか思ってなかったし
ハードル高いっすよ(;・∀・)

●クーン編
次の目的地が明示されるのでさくさく進めるシナリオ
サガフロンティアの中でクーン編自体がさらにオムニバスという印象だが、
旅の目的が一貫していて進度もわかるので気持ちいい
クーンのかわいさ、純粋さゆえの毒吐きには心奪われる

最後のメイレントラップやら何やらのせいで難易度高めらしいが、
あちゃぽはそれほど苦戦しなかった(針山部屋とヴァジュ様の連携試練を除く
専用アイテムの指輪をほとんど使わなかったというのに(;^ω^)

●レッド編
惜しむらくは、仮面ライダーはじめとするヒーローもの、
あるいは戦隊ものにあちゃぽがほとんど馴染んでこなかったという現実・・・
いや、女子はね・・・あまり見ないでしょう・・・そういうのorz
だからこそロマンよりも実益を求め、
ヒーロー技使わないという暴挙に出たのか、出てしまったのか!?

あちゃぽ動画ではどうしても次回予告が注目されるが、
アクの強いキャラがわんさか出てきて飽きさせないシナリオ
個人的にはユリアちゃんとの好感度設定を残してほしかった(´・ω・`)

●アセルス編
動画を始める前から聞こえが高く、
あちゃぽ自身も「アセルス」という名前だけは知っていたので
おいしいものを最後に残しとく主義により7番目に始めたが・・・
イベント進行フラグが難解で
総プレイ時間の1/3くらいはスーパーウロウロタイムという結果に('A`)
序盤の針の城でもう涙目
リュート編と違ってイベントがそれなりの量用意されてるのに
進め方がわからず妙に手間取るってのは・・・正直かなりのマイナスポイントorz
むしろ一人目にアセルスを選んでおけば、
色んな場所へ行こうとしてさくさく進められたのか?

エンディングは1種類しか見てないけど半妖EDには満足(デレたドゥンを除く
本音を言うと、この内容ならハードがPS2に移ってから作ってほしかった
アンサガのOPムービーみたいなグラでアセルス編だけでもリメイクしたら
耽美好きの女子は歓喜するでしょう・・・って、その需要だけじゃ無理がある?



以上です
なんか・・・いつもより辛口だなぁ(;^ω^)
質問メールの主旨がそういう感じだったんで・・・って人のせいにするなよあちゃぽ!
とんぬらさんからは

サガフロンティアには様々な個性溢れる登場人物が出ます。
主人公だけでも良いのですが、サブキャラにも様々な良い味した人物がいます。
ヴァジュイール様、ゲンさん、ブルーやグラディウスの人々など・・・
それぞれの登場人物に対するあちゃぽさんの言いたい事を聞けたらと思っています。


っていうのも来てたんですが、
今までのブログの記事と別の質問メールへの回答で
ちょろちょろっと触れた内容なので
それで勘弁してくださいということに・・・はい、すいません(;´∀`)

さて最後に、ラジオでも言ってたアレ
JACKさん推薦の歌ってみた動画

【ニコニコ動画】台詞も言いたくて『戦え!アルカイザー』を歌ってみたby絶狂犬

とても気に入りました
声がすごくレッドぽい 本物(?)のキャラソングみたいです
まぁ・・・歌のうまさとしてはアレだk・・・って人のこと言えないし!
前にも言った通りあちゃぽは歌いません!先輩は気が変わるかもしれないけど!!



ではここらへんで締めますか
長いことお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

あ、次のシリーズは8月中に始まると思います・・・よ・・・
[PR]
by achapo-2525 | 2010-08-12 20:37 | サガフロ反省会