人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイルドアームズ

この間コメレスのBGMとしてこれを貼りつけましたが、
珍しく知人(先輩)の推奨動画を(・∀・)イイ!! と思いましたね

というわけで今日はワイルドアームズの思い出話



一昨年くらいだったかな、
初代ワイルドアームズが中古屋で売ってたんで、買ってみたんですよ
昔のゲームだし、小中学生向っぽいし、480円だったし、
まぁまぁ( ^ω^)って感じで始めたんですが

数時間後

ちょ・・・ま、これ神ゲーじゃね( ゚д゚)

あれだな
いい歳こいて少年向RPGでこんなにドキドキしちゃうなんて・・・
悔しいっ!でも鳥肌たっちゃうぅ(;´Д`) 状態

なるけみちこの音楽ももちろん素晴らしかったですが、
ゲーム中のテキストが非常に丁寧に書いてあったんで、すごく好感を持ちましたね
とくに名もなき町人たちのメッセージ! 「生きてる!」って感じがする('∀`)b

頭身の高いボイス付のキャラで作ったイベントでは絶対に実現できない、
ドット絵RPG特有の手触りですよね
プレイヤーがテキストを読んで想像力を働かせる
(このセリフはこんな風に言ってるのかな、こんな顔して言ってるのかな)からこそ、
なんとも言えぬ叙情性が立ち上ってくる

◆ネタバレ反転◆廃屋でおじいさんの日記(手記?)を読んだときはゾクッときましたね
それまでは「なんだよこのロディ空気だな、ザックが主人公でいいよ」と思ってたし
ごめんねロディ


なんだろう、この初代ワイルドアームズ、グラフィック・サウンドの仕様と、
シナリオ・NPCメッセージの文体がばっちり合致してると思ったんですよね
このセリフはボイスがついてたらうるさいだろうな、と感じた場面もあったし

ああ古き良き時代(´∀`)

だがしかし、盤面にやたら傷がついていたので、ボス戦のたびにフリーズしたという
まぁディスクトレイ1回開けて戻せば大体続行できるんですけど
さすが480円

ワイルドアームズ2は10年くらい前に借りて1周やりました
内容ほとんど忘れてますが、『西風の吹く街』ってこの曲は聞いたらすぐにピンときた
◆ネタバレ反転◆あと、イケメンが黒幕だったことと、
ラストバトルでオープニング曲のアレンジがかかって非常に燃えたのは覚えてます


アドヴァンスドサード以降は何もやってないですね
アルターコードFは全編ポリゴンぽいので(´・д・`)ウーン

ワイルドアームズは知人(先輩)の得意分野らしいし、
1も2も1周しか遊んでないのでまたやろうと思ってるんですが、
ダッシュしたときに背景がすごい勢いで流れていく印象があるので、
動画にするとなるとエンコ的に心配です(´・ω・`)
by achapo-2525 | 2009-07-04 22:49 | ゲーム