人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MGS2周目メモ・その2

つづきから
拷問部屋脱出したところでほい再開



▼服従しないで脱出すると取り返した荷物の中に時限爆弾が混ざっている・・・
という情報を知人(先輩)から得てしまっていたため、まずはBOMBを捨てる
「オセロットめ・・・ふざけた真似を!」
ドMの礼儀として一度は引っかかっておくべきだったか

▼通信棟方面に戻る途中、寄り道したらボディアーマーなるアイテムを入手
被ダメを半分にしてくれるらしい ランボープレイ・レーション縛りの必需品
これを見逃していたなんて!!!

▼通信棟の階段のぼり
インチキなアメフトを卒業すべくスタングレネード撒き散らしながら走ったが、
屋上に着いたときには結局瀕死 これはまずいぞと思っていたら、
次のラペリングイベントでLIFEが勝手に全快していた なんて親切('∀`)

▼渡り廊下でゲノム兵(だんご3兄弟)に遭遇
ニキータで倒そうと試みるが、案の定柵にぶつけて自爆 大打撃
こういうアホダメージが後にひびく

▼ハインド戦 B棟階段のガンカメラはチャフで切り抜けたものの、
上記のアホダメージがきいて戦う前からLIFEはMAXの1/4程度 当然のように10連敗
ニキータ自爆する前からやり直さないとだめかと思われたが、11回目でようやく勝利
物陰にひそんでハインドの攻撃をしのぎ、相手の飛び去り際に反撃するのが良いようだ
時間かかった・・・ これが隠れゲーというものか

▼ナスさんの身の上話が聞けた (´;ω;`)ブワッ

▼スナイパー・ウルフ戦(2回目) 手持ちのニキータが5発あったので試してみる
何度か地面にぶつけて乙ったが、それでも相手のLIFEを半分削った
あとはPSG1で問題なく勝利 今回はあんまり連射しなかったよっ!

▼バルカン・レイブン戦 開始直後、只さんをそこらじゅうに仕掛ける
仕掛けるはいいが、只さんに囲まれて身動きとれなくなっている自分に気づく
激しい後悔に襲われるも、いつぞやの反省を活かして地雷探知機をセット・レーダー凝視
自爆することなくなんとか逃げ回る
そうこうするうちにレイブンがぼんぼん地雷に引っかってくれたので、らくちん勝利

▼メタルギア司令室に到着するも、廃水に落ちたPALキーが見つからない
地雷探知機で鍵の位置がわかると言うのでセットしてみたら光点がひとつ
ところが拾ったのはBOMB 例の時限爆弾 鍵どこだ
汚染水じゃばじゃばしてたらマスターから無線がきて、
鍵がネズミに食われたとか言い出した これ2周目限定イベントか?
三歩歩いたら忘れるあちゃぽのこと、
ネズミを探してるうちにBOMB爆発 見事GAMEOVER
大佐に聞いたらネズミの動きを読んでC4仕掛けろと言うのでその通りにする
無事鍵を取り戻したが、ネズミ相手にC4とは・・・(;^ω^)

▼メタルギア・レックス戦 今回もバトル開始時にLIFEが全快する親切仕様
とりあえず一段階目はチャフ全開でさくっと済ませ、
レドームが壊れてからは小細工なしのガチンコ勝負
追尾してくる嫌なミサイルは、レックスの足元に潜り込んでしまえば当たらない様子
ミサイルを避けたらすみやかに股間ビームの射程外に移動・いざ反撃
・・・というパターンをつかむまでに7~8回死んだ
そのたびに飛ばせない忍者イベントを見ることになりましたっと

▼リキッドと殴り合い なんとか1発クリア メリル生きてたーーーーーヽ(*´∀`)ノ
オタコンは無線で登場 あっちのルートほどの存在感はないが爽やかだったぜ

▼ラストのカーチェイス へたくそにつきレーション縛りがしんどい まさかの3連敗
主観撃ちを試そうと□と△を押しっぱなしにしてみたが、
スネークが被弾するたびにカメラが激しく揺れ、酔いそうになったのであえなく断念
4回目でぎりぎりクリア
てかメリルって・・・こんな人だったっけ? なんかガラ悪いような(;^ω^)



どうにかエンディング

メリルルートを見るために頑張ってきたわけですが、
うーん・・・正直オタコンのウホッEDのほうが好きですわ(;´∀`)
最初に見たのがそっちだったからっていうのもあるでしょうが

私見なんですけど、
スネークが特定の女性と親密になる様ってのは見たくないんですよ
それはスネーク神話の崩壊、伝説の男がただの男になっちまった感じがして

ヒーローがヒロインを無事救出してハッピーエンドというのは、
ある種インディ・ジョーンズ魔宮の伝説みたいでいいんだけど、
そういう方向へもってくにはMGSって重い話に足突っ込みすぎてる気がする
98年現在核弾頭は・・・って後味悪いテロップも、
オタコンルートのほうがきれいにつながってる感じがしましたしね



さて今回の成績がこちら
MGS2周目メモ・その2_b0171744_22415669.jpg











レーション禁止だけはなんとか貫けた・・・
最初のうちはBEING FOUND0回も狙ってたんですけど、しんどくなってやめました
まぁ私としてはかなり頑張ったんじゃないでしょうか
セーブ回数が非常に多いのがダサいですけれども('∀`)

あと問題だったオセロットのセリフですが、
MGS2周目メモ・その2_b0171744_22213539.jpg











ちゃんと出ました
「3人目」がいるとかなんとかの真相が気になるんですが、
ひとまずMGSはお休みして別ゲーいきます

次にやるタイトルは近日中に発表予定(`・ω・´)
by achapo-2525 | 2009-10-16 23:11 | ゲーム