人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメントレス・32の続き

うーん、長い(´ε`;)



イキュ さん
>つーか素直にエロ漫画を読んだ方がいいんじゃないでしょうか?


  エロ漫画ってあんまり読んだことないんですよ
  (と言いつつどんなものか想像はできる
  あちゃぽはね、それ用に作られたものではそそられないのですよ
  それ用ではないと見せかけて実はそれ用、のほうが
  見つけたときの悦びは大きいのですよ
  うふふ(*゚∀゚)=3

harido さん
>アチャポヨ、手塚先生の漫画なら断然ブラックジャックをお勧めする


  アチャポの地元の図書館には

  火の鳥(ほぼ全部)
  ブラックジャック(ほぼ全部)
  鉄腕アトム(欠本多いけど一応全部?)
  ブッダ(全部)
  アドルフに告ぐ(全部)

  があり、これらを読みました

  他には前述のネオ・ファウストと、
  ずいぶん前にこのブログに載せたMWを読みました

  ブラックジャックで一番印象に残っているのは
  ブラックジャックの少年期の話で・・・確か副題は『笑い上戸』だったと思います
  嗚咽をこらえながら読みました。゚(゚´Д`゚)゚。

ロボット さん
>>幼稚園のとき仲が良かった男の子
>後の先輩である。
>気付いて、あちゃぽ!先輩の顔を良く見て!思い出して!


  その子のフルネーム思い出したんですが、
  先輩の本名と比べてみると・・・残念ながら一文字しか合ってません

  要は違います
  知人(先輩)なんて違います
  違うったら違うんです!!!

vits さん
>とうきょうと たいとうく こまがたばんだいの がんぐ だいさんぶのほし
>の“がんぐ”の部分が思い出せないぃ~、的な絶望感によるバッテンですねー?
>やー、わかりますわかります


  なんだかよく分からなかったのでぐぐりました
  聖闘士星矢ですか・・・
  ごめんなさい、全然知りませんorz

>幼稚園がピークだった…とか……?

  そうですねぇ、あちゃぽのモテ期は小・中学生でしたねぇ~(遠い目
  「○○くんはあちゃぽが好きらしい」という噂をよく耳にしました
  でも今はry

ガタガタ さん
>これが残ってるのが凄いw
>自分もよく教科書にロトの紋章落書きしてたなぁ。
>オリジナルの武器描いたりw


  わかります、わかります、オリジナルの武器(´∀`)
  ノート類は捨ててしまったのでもう手元にないなぁ・・・残念
  私の場合はロトの紋章に加えてラピュタの紋章もよく描きました

コメントレス・32の続き_b0171744_209720.jpg










スコット さん
>何故に主人公の名前がすこっと?


  昔の「あちゃほ」の名前の件
  リドリー・スコット監督から取りました

  うそです
  幼少期にそんな名前を知っていたはずがありません(;^ω^)

  この時点ですでにドラクエ4をやっていたので、
  3章に出てくる傭兵から名前をもらったのでしょう
  攻略本のイラストではライアンの別バージョンみたいなヒゲのおっさんで、
  決してイケメンではなかったのですが・・・
  名前の響きが気に入ったんでしょうね「スコット」

sphere さん
>次はょぅι゙ょ時代のあちゃぽの写真だろ?


  実はロリコンの皆さんにとって垂涎の的となるであろう
  高クオリティな写真が一枚あるのですが・・・
  ょぅι゙ょ時代の写真は私のものというより
  親のものという感があるのでそこは自重しておきます

  まぁね・・・顔出しはしませんよ(´ε`;)

みん さん
>X2終わったら、
>弱点武器やらカウンターハンターステージの行き方やらを書いている
>メモとやらをうpしてもらいたいすなあ。


  これです↓
コメントレス・32の続き_b0171744_20103684.jpg

コメントレス・32の続き_b0171744_20104847.jpg

  一部ロックマンX(初代)もまざってますが・・・
  詳しくご覧になりたい方は画像をクリックしてください
  正の字は縛ってシグマと戦った時の記録です
  赤段階まで行けたときは太字(?)で書いてあります

  いやー、苦労したなぁ・・・

ロボット さん
>>黄金のうでわ わたさないぞ!
>どこのロマサガだよ

MU さん
>→ころしてでも うばいとる!
>というネタはわかるのでしょうか?w


  わかるかわからないか、ですか?
  実はサガフロのあとこっそり↓
コメントレス・32の続き_b0171744_20144745.jpg











  をやっていたので若干わかるのです
  SFCロマサガ1はやってないので正確にはわかりませんが

  これについての話もそのうちブログでしましょかね
  ゼルダの反省会のとき「金、金、金~」の元ネタがわからなかったのは
  1周目に最初の騎士団イベントをスルーしちゃったからだとか・・・
  あぁ、書く記事が多すぎるわ(;´∀`)

よっちゃん さん
>あちゃぽはドラクエ>FF?


  ファミコン時代はドラクエ>FFで、
  スーファミ時代はドラクエ<FFでした

  今はどっち派、というのはありませんが、
  今までに遊んだすべてのゲームの中で最も思い入れのある1本を選べと言われたら
  たぶんFF5を挙げます
  FF5の話ができる友達が周りにたくさんいたので思い出補正がすごいのです

HSL さん
>これって後期で出た銀色の表紙の攻略本かな
>DQ4懐かしいわ


  はい、こちらです
コメントレス・32の続き_b0171744_20153976.jpg











  1~3を並べるとロトの剣、
  4の上下巻を並べると天空の剣が現れる、という素敵仕様でした
  経年劣化で剥げてしまって見る影もありません( ;∀;)

Q さん
>ええい、先輩のショタ時代の画像はまだか


  先日のシュウォッチとパスポートの写真はいかがでしたか?
  あ、あんな画像じゃダメですか すいません(;´Д`)

  知人(先輩)のショタ時代かぁ・・・
  写真見たことないけど、まぁオ○ズにはできないだろうn

餅 さん
>そうかついにあちゃぽがシューターになりますか。
>F.E.A.R.3かBF3を是非是非w


  ええええFPSなんかむむむ無理です
  しかもホラーとかももももっと無理です
  あちゃぽの苦手要素がてんこもり('∀`)

  いやー、そもそもハードを持ってないし、
  こんな高画質ゲームPC換えないと録画できません;

  たぶん、冗談でおっしゃったんだと思うんですけれども
  ・・・冗談ですよね?

f_2 さん
>わかった。音ゲーに違いない!
>・・・なわけないか。あちゃぽに限って。


  音ゲーですか?
  大昔にパラッパラッパーを借りてやって以来何もやってません
  あ、太鼓の達人はPS2のソフトを1本持ってますが・・・
  ビートマニアとかゲーセンでやってる人を見ると
  「私にはとてもできない」って思いますね(;^ω^)

トーカ さん
>あえての脱出ゲーとかの頭を使う推理ゲーとかに期待してみますw
>気長に待ってますよーw


  脱出ゲー!?推理ゲー!!?
  解けなくて悩んで更新間隔空きまくってそのうち飽きちゃうとか、
  そんな展開が目に見えるようです・・・

  でもそういうのもアリ、かも?

脈打つ巨大な突起物 さん
>クリアおめでとう!
>リアルが充実していそうでなによりです。


  あの、恥ずかしながら・・・そのお名前にホイホイされました(*ノωノ)
  脈打つ巨大な突起物+リア充・・・ドキドキ

きゃず さん
>辻先生のお料理実況ですね。分かります。


  某実況者さんがあれを始めたとき、「おぉいい企画だな~」と思いました
  (あ、肉じゃがしか見てないんですけれども、すいません;)

  私はカメラを持ってないのでああいうのは無理ですね・・・
  あちゃぽの料理なんて・・・別に見ても面白くないですよっ><

久米 さん
>ショタ・・・もとい子供が大好きみたいなので、
>『DEAR MY SUN』あたりでしょうか?


  おおおおおこのゲーム面白そうですね!!!
  結婚・出産の予定がないあちゃぽとしては
  こういうゲームで疑似体験して寂しさを紛らわすしか・・・(´;ω;`)ウッ

fron さん
>あちゃぽさんは、よく話の裏とか、黒幕とかを予想する勘が鋭そうなので、
>逆転裁判とかミステリーアドベンチャーが合うと思います。
>あちゃぽさんの真価が発揮できるような気がするんですがいかがでしょうw


  逆転裁判ですか・・・
  最初にGBAで出た時に面白いと聞き、
  やってみようやってみようと思いつつ未だにやってません
  あちゃぽのDSはLiteなので個人的にポチポチ遊ぶことはできますが、
  もし動画でやるとしたら・・・うーん、wiiを買ってからですね

もっこり もこもこ さん
>スナッチャーというゲームがあります。
>塩沢兼人の独演場のゲームです。後半30分くらい一人で喋ります。
>実況向けのゲームではありません。
>あくまでプライベートでやってみると、ファンならたまらないと思います。


  スナッチャーとポリスノーツは
  MGSの時に紹介してもらったのですが、
  未だにやっておりません;
  うーん・・・やりたいゲームは色々あるんだけど、
  買うと他のことができなくなりそうなので自重しがちです

るーす さん
>先輩とボードゲームと予想しておきます


  それもいいかもしれませんね
  あちゃぽはボードゲームはいたストしかやったことないのですが・・・

  あれです、スターオーシャン2買ったらアストロノーカの体験版がついてきて、
  アストロノーカの製品版買ったらいたストゴージャスキングの体験版がついてきて、
  いたストゴージャスキングの製品版買ったという流れでした
  すっかりエニックスにはめられました( ;∀;)

  桃鉄はやってみたいですね
  知人(先輩)は経験者なのかしらん?

なっちょ さん
>ところであちゃぽさん、録画機器ってまだVHSでしたっけ?www


  録画機器ってテレビ番組を録画する録画機器ですよね?
  実はあちゃぽいよいよ地デジ化しました
  VHSを卒業し、最近ではHDDに録画しております

  まぁゲーム用にアナログテレビもとってあるんですけれども
  昔のゲーム機を液晶テレビにつなぐと
  解像度的な問題で画質がもや~んとしてしまうので;

あちゃぽふぁん さん
>あちゃぽが手帳つけてる事にびっくり!


  手帳はつけてますよ~
  毎年親戚にもらう薄っぺらくて味気ない手帳ですけれども
  お店でオサレ手帳を見ると「私には縁のない代物だな~」とか思っちゃいますけれども

  手帳が分厚くて重いとか・・・勘弁してほしいです(´゚ω゚`)

そもそも宿題をしない人 さん
>夏休みの宿題を、
>8/31になってするタイプのお子さんでしたね。わかります(;^ω^)


  意外や意外、あちゃぽは夏休みの宿題を(ある程度は)計画的にやる子でした
  てか中学生の夏休みの宿題って多すぎですよね
  なんであんなに宿題出されなきゃいけないんだヽ(`Д´)ノ!!!
  ・・・って、もしや私の地域だけ?

よっちゃん さん
>あちゃぽの字が女の子の字には見えないんだがwww


  自分だけが見る字とよそゆきの字と、
  あちゃぽは2種類持っているのです!!!
  ・・・ということにしておこう

くま さん
>で、17時からはMagic : The Gatheringですか?


  MTGが何かはご想像にお任せしますが・・・
  カードゲームは全然やらないんですよ
  ずっと前にドラクエのモンスターバトルロードやってきたって記事書きましたが、
  あれっきりやってないですし
  お金のかかる娯楽はハマる前に足を洗っちゃうタイプです;

こん さん
>たしかにアンジェリークのカテゴリが無い、なんでやあちゃぽー!


  だって作っても書くことないんですもの・・・
  いまだに未プレイのアンジェリークエトワールのプレイ日記とか書きたいんですが、
  ネオロマンスゲームは動画だけでなく画像もうpが禁止されているので、
  迂闊なことはできません;

hm さん
>あちゃぽさん、エロゲはいけない
>公共のニコ動でそういうのってよくないと思うの


  こっからちょっと真面目な話

  前のコメントとも関連してますが、
  某エロゲ会社がプレイ動画のうp主を・・・という話は私も聞き及んでいます

  この流れに任天堂・スクエニ・カプコン・コナミといった大手が
  すぐさま乗ってくるとは思えませんが、
  今まで実況動画を続けてこられたのは権利者の「お目こぼし」あってのことですので、
  怒られたらすぐやめる
  (=権利者が

   ttp://www.gamecity.ne.jp/neoromance/attention.htm

   のようなスタンスを公式に表明したら、動画を全削除or非表示にして
   ネット上での活動はブログとラジオのみにする)つもりではいます

  プレイ動画と権利の問題って・・・非常にデリケートですが・・・

  プレイ動画(実況動画を含む)が大量にアップロードされ、
  そのほとんどが権利者削除を受けずに放置されている現状を見ると、
  多くの権利者はユーザーに法律を遵守させることよりも、
  自社が実際的な不利益を被るか否かを重視しているのだと思います

  たとえば誰かが
  ロックマンXのプレイ動画をニコニコに上げてランキング上位に入ったとして、
  その後バーチャルコンソールのロックマンXの売上げは増えるのか減るのか?
  増えたとしたらどうなのか?減ったとしたらどうなのか?

  利益or不利益の判断は権利者にしかできません

  一方で、ゲーム業界の中の人が
  「ニコニコで○○さんの△△(自分が作ったゲーム)の実況を楽しく見ている」と
  発言することもあるようです
  (「権利者」という言葉が指すのは実はスタッフ個人ではなく
   パブリッシャーである場合が多い、ってのがとても厄介なところですが)

  ゲームのプレイ動画がネットに氾濫するようになって4年近くが経つ今も、
  権利者とプレイ動画(とそのうp主)の関係は非常に流動的で、
  いまだ黎明期の混乱の中にあると言えます
  ネオロマンスのように旗幟を鮮明にしたケースはまれで、
  多くの権利者は利益or不利益の判断をしかねて様子を見ている、
  あるいは対応を先延ばしにしている、というのが現状でしょう
  ※私の個人的な考えです

  まぁでも・・・そろそろいい加減、何らかの動きがあってもいい頃ですよね

  ここ2~3ヶ月の間に何かあったら、
  私も身の振り方を考えて予定を変更することになると思います
by achapo-2525 | 2011-07-07 20:34 | コメントレス