人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミンサガ

さて、ミンサガの話

サガフロpart1の説明文に「ロマサガ3のみやったことあります」って書きましたが、
実は私・・・ミンサガもびみょ~~~に既プレイだったんですよ
2006年頃買って少し遊んだものの、
忙しくて積んで何やってたかわからなくなって、結局売却・・・
今手元にあるのは中古屋で安く出てたのを見つけて買い戻した代物です

ところが・・・盤面に傷が/(^o^)\

買った時点では軽傷だったのでしょうが、プレイするうちにどんどん広がり
ローバーン・ブルエーレに入ろうとすると高確率でフリーズするようになってしまいました
海路を使わずメルビル周りで行けばおk
とか傾向を見つけてだましだまし遊んでましたが・・・

どっかに頼んでディスク研磨するまではもう遊ばないほうがいい気がする;
安物買いの銭失い、かぁ!?



さて1周目
ミンサガ_b0171744_1474959.jpg














●クローディア(弓・クジャラート闘士Lv3)
メイン武器:クジャルシューター
サブ武器:強化弓

●グレイ(細剣・剣士Lv4)
メイン武器:大地の剣
サブ武器:ヴェルニーレイピア

●ガラハド(衝槍・ローザリア重装兵Lv4)
メイン武器:スコーピオン+3
サブ武器:スコーピオン

●ミリアム(光術・帝国学術士Lv4)
メイン術:合成サンライトアロー(基本性能1000・BPコスト4)

●ジャン(大型剣・帝国正騎士Lv4)
メイン武器:羅刹の剛剣
サブ武器:羅刹の剛剣

やりかけで売ってしまった幻の1周目で主人公がクローディアだったので
今回もクローディアにしました
てか取説の紹介ページ見てもピンと来るキャラいなくて
仕方なくクローディアにした気がげふんげふn
かわいい顔とは裏腹なキッツイ毒舌に始まってすぐ( ゚д゚)ポカーンしました・・・


メンバーは序盤にクローディアと関わりがあったキャラと
仲間にしやすいキャラで固めた感じです
クローディアの弓技は全部揃いました ミリアムがちょっと残念でしたね・・・

三地点はオールドキャッスル
サルーインの居場所を教わった後
やり残したイベントがないか探し回りましたが(プレイ時間がかさんだのはそのせい)
ほぼ徒労でした/(^o^)\
そこでとうとう観念して攻略サイトを見ました

『ウハンジの秘密』『ゴールドマイン襲撃事件』『魔の島』は未決終了
水竜にケンカ売って敗北したため『水竜の神殿』はクリア不能になりました

入手できたディスティニーストーンは
ルビー・トパーズ・オパール・ブラックダイア・ムーンストーン・オブシダンソード です

最後にウエストエンドでジュエルビーストに挑んだところ
超絶全体攻撃が来ずあっさり撃破
以降の周ではフルボッコされるばかりで倒せたためしがありません
運255( ´゚д゚`)



2周目
ミンサガ_b0171744_14112379.jpg














●バーバラ(曲刀・エスタミル古流闘士Lv4)
メイン武器:青竜刀+1
サブ武器:青竜刀

●エルマン(長剣・剣士Lv4)
メイン武器:レフトハンドソード
サブ武器:スキアヴォーナ

●パトリック(術・ローザリア術法士Lv3)
メイン術・合成サイコブラスト(基本性能1395・BPコスト5)

●ファラ(棍棒・開拓者Lv4)
メイン武器:ガーラルハンマー
サブ武器:ツイスター

●ゲラ=ハ(体術・ゲッコの騎士Lv4)

バーバラは実際主人公にしてみてとても好きになりました
テーマ曲のアコーディオン&馬車でガラガラ行く感じがいい!
CV:篠原恵美だし 木野まこと(;´Д`)ハァハァ
だが、設定年齢30歳・・・orz
せめて26~7にしてよ!!!!!

ダメージ稼ぎ頭はゲラ=ハの三龍旋と、パトリックの術
攻略サイトで推奨されている<サイコブラスト+生命波動+覚醒印>
の組み合わせを自力で発見できたのでとても嬉しかった(゚∀゚)
ファラは最後まで高火力技を覚えてくれず、微妙キャラになってしまいました
ストーリー的にはジャミルと組ませたほうがよかったかなぁ

ディスティニーストーンは1周目に入手した6種に加えて
アクアマリン・アメジスト・エメラルドを入手
三地点は特に意識しませんでしたが最終試練でした

あ、そうそう、「ころしてでも うばいと」りましたよ・・・
1周目では主力キャラだったのに・・・瞬殺☆



3周目
ミンサガ_b0171744_14122666.jpg














●アルベルト(両手大剣・聖戦士Lv3)
メイン武器:オブシダンソード
サブ武器:モーグレイ

●海賊シルバー(片手斧・戦士Lv3)
メイン武器:フランシスカ+1
サブ武器:フランシスカ

●ラファエル(小型剣・シーフLv3)
メイン武器:ベオウルフ
サブ武器:ハンガー

●アルドラ(術・ウィザードLv5)
メイン術:火の鳥

●ナイトハルト(打槍・武闘家Lv3)
メイン武器:ハルバード+2
サブ武器:カヤキスの槍

仲間にしづらい「ダーク」というキャラがいる(しかもCV:藤原啓治)
とのことで半ばムキになっての3周目

アルベルトはキャラ的にはあまり好きじゃないのですが、
固有イベントが多く
全体のストーリーとしてはキレイにまとまってる気がするので選びました
てか姉上とPT組めると思ってたのに・・・(´;ω;`)

煉獄のイベントでは
ダークがいきなりミルザへの愛を語り始めたので
「え、ゲイ!!?」と面食らいましたが・・・中身女だったのね
そういや詩人の語りで聞いた気がするわ(;´∀`)
藤原啓治氏の女性口調がとても良かったです



今作は「行動順を指定」が大きかったですね
連携のレシピが残っていたのですが
汚すぎて解読できないので載せるのはやめときます(´ε`;)

4周目やるとすれば・・・主人公はグレイかなぁ
by achapo-2525 | 2011-10-23 14:23 | ゲーム