人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画を上げていたあちゃぽのブログです mylist/7040757


by achapo-2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

皆様お久しぶりです
年末年始バタバタしておりまして、
新年のごあいさつのタイミングを逃してしまいました

結局プレミアム会員やめるという話もうやむやに・・・
現状niconicoはニュースを見るくらいでほとんど利用していないのですが、
たまーーーにタイムシフト視聴したいものがあるので
光田康典氏を招いたゲーム音楽シンポジウム振り返り放送!とか)
もう1年はプレミアム会員のままでいようと思ってます

さて今日は、最近遊んだゲームについて雑感などを・・・

ってゲームやる暇あったのかよッッッ( ‘д‘⊂彡☆))Д´)

ヒィィィィごめんなさいぃぃぃぃぃ
納品されたら据置機でゲームができなくなると思い
駆け込みで買っちゃいましたぁぁぁ\(^o^)/



近況_b0171744_1934610.jpg











【シャドウハーツ1・2】

1は・・・昔のゲームという印象ですね
バトル中の魔法エフェクトの長さがクロノクロスを彷彿とさせます
攻略サイト等見ずにやったところ見事にバッドエンド(;^ω^)
まぁ2とのつながりを考えると良かったのかな

2は噂に違わぬ良ゲー
システムが洗練されてて、1→2と遊ぶとあらゆる意味で驚かされます
バトルのテンポも申し分ないです
(以下ネタバレ)
丁寧(笑)に探索したものの紋章が全然集まらなかったので
銅鐸出現後に攻略サイトをがっつり見、
できるサブイベントは全部こなしました
エンディングもセーブデータを分けて両方見ましたよ
しかしDC版の追加ボス・七福神の強さには( ゚д゚)ポカーン
自力では倒せずネットで調べてしまいました
敵の手数を考えるとギャンブルリング+心眼が最強なのね・・・
時間がないからって努力が足りなくなってるよ、あちゃぽ(ノ∀`)


近況_b0171744_1936201.jpg











【ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター】

中古屋で500円だったので購入
ブレスシリーズは初めてです
「シリーズものは1からやる」という信条には反しましたが
異色作とのことなのでまぁいいでしょう

てか・・・序盤の敵強すぎて
コントローラぶん投げたくなったんだがwwwww


誰もが通る道でしょうね
しかしバトル中に爆弾を爆発させるやり方が
取説にちゃんと載ってないのはいかがなものか
(以下ネタバレ)
中盤以降はやり方が分かってきたのでかなり熱中できました
しかし自力で行けたのはセメタリーまで
最後のボスラッシュで心が折れて攻略サイト解禁してしまいましたorz
エンディングを見るまで42時間かかりましたよっと・・・

ココン・ホレが途中だったのでもう少し続けようと思ったんですが、
また下層区からプレイする気になれず放置してます;
RPGというよりローグライクですよね、これ
序盤10M刻みだった深度表示がどんどんざっくりになって
「あれ、意外とボリュームないのか???」という印象を受けましたが
ある意味これで適正だったのかも
ただSOLイベントはもっと増やしてほしかったな~


あと
【ニコニコ動画】ブレスオブファイア5 急いで1/8192から1/4になる方法 その1
を見ようと思いつつ時間がなくて見てません

上記の3本は動画でやろうと思ったこともあったのですが、
結果的にはやらなくて良かった・・・のかなぁ
バトルにかなりの時間を取られるので、編集の手間が半端なかったと思います

近況_b0171744_19401525.jpg











【金色のコルダ】

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - !!
実はアンジェリーク以外のネオロマンスゲームをプレイするのは初めてです
あえて手を出さないようにしていたのですが
中古屋で500円だったのry

1周目は土浦でクリアしました
熱狂的なファンではないけれど、伊藤健太郎に弱いのです
テイルズオブファンタジアの影響です

意外と簡単にクリアできたな~という印象でしたが
よくよく調べたら「珠玉ED」ではありませんでした
さらにスチルコンプしようとすると大変な手間がかかるようです

2周目は柚木でクリア
キャラの情報を全く持っていなかったので中盤びっくりさせられました
ツボにきたわ~柚木梓馬 あっちのほうがむしろ・・・ね(^ω^)

近況_b0171744_19421916.jpg











【ドラッグオンドラグーン1・2】

買いはしたけどやりかけです
1のアリオーシュが仲間になったあたりで止まってます
最初のステージで4回くらいやられて
難易度下げるか大いに悩みましたが、どうにかNORMALのまま頑張ってます
このまま永遠の積みゲーになってしまわぬよう祈るばかりですな~(´ω`)



というわけで・・・
「これなら動画録る時間あったじゃん!」というツッコミも聞こえてきそうですが、
ただゲームを遊ぶというのは
録画をするよりもはるかに気楽で、時間もかからないのです
どうか許してくださいorz

やっぱりゲームは休息(逃避)のために必要ですね
DS-Liteで遊べるゲームは今後もコソコソやるかもしれません

ともあれ返品されないよう(心を入れ替えて)頑張ります
ゲームは1日1時間っと・・・
by achapo-2525 | 2013-01-12 19:50 | ゲーム